表参道ではたらく『営業女』 -26ページ目

「当駅止め」

今週末もまた伊勢志摩へ。夜行バスでの予定を変更し、新幹線&特急&各駅で。
途中の駅で パシャリ。私が見慣れているのは「当駅止まり」だったので。

逆営業

昨日は、仕事である美容室のオーナーさんにお会いしました。
(私の場合の仕事とは、もちろん”営業”です。)

女性のオーナーさんで、美人だけどちょっと厳しそうに見える方でした。

商談中、突然その方が、
「あなた、メイクをちょっとだけ変えると、ずっと良くなるわよ。
 まつ毛は、外側斜め45度に上げると、目が大きく見えるの。
 眉毛の色は、もうちょっと・・・・・、チークは・・・・・・
 口紅の色は・・・・
 それから、営業ならその前髪はやめた方がいいわね。
 カットは・・・・・、カラーも・・・・・・・・・」
 (ちなみに、オーナーさんはメイクが専門です。)

ひ、ひぇ~!!!そんなに修正個所があるなんて!!
私ってそんなにダサい???????


そういえば、最近忙しくて、美容院に行けてなかったなぁ。

それに、実は私、
補正下着30数万、美顔機30数万、痩身エステ約100万、
通販で購入した美容・健康器具は数知れず・・・
という人間である。

”美しくなる”という話にはめっぽう弱い。

「是非、是非、今度お願いします!!いつならよろしいですか?」

と、気づいた時には言っていた。^_^;

これって、完全に ”逆営業” されたってことですよねー。

私が自ら飛び込んでいったとも言えますが・・・。

オーナーさんも職業柄言わずにはいられなかったんだろうと
思う反面、以前いらした会社では売上を3倍にしたという
なかなかのやり手の方なので、やっぱり意図的な営業だったのか・・・・。

まあ、いいか。”美しく”なれるんだし。

この会話のお陰で、オーナーさんともすっかり仲良くなり、
今後の商談もスムーズに運びそうです♪

それにしても、上記の事、全部やってもらったらいくらになるんだろう。
お店の雰囲気からすると、ちょっと高そうで怖い・・・・・・。

営業的○○

ほとんどの職種において

”営業力”

というものは必要なスキルだと思います。

営業力を用いれば、人間関係をつくり、物事をスムーズに
進めることができます。

管理部門だって、”社内営業”のスキルはあった方が良いし、
仕事だけではなく、家庭内においても営業力を使えば、
きっと、家庭円満になるんではないでしょうか?

そうゆうわけで、営業じゃないけど営業力があると良いと思う
ものを”営業的○○”としていくつか考えてみました。

------------------

■ 営業的人事
 いまだにいるんですよねー。採用の時に「採用してやる」みたいな
 態度の人事とか役員のおじさんが。これじゃ、優秀な人程、
 「誰がお前の会社なんかにいくか!」ってなりますよね。
 上手く主導権を保ちつつも、自社の魅力をアピールして採用したい
 人をその気にさせるという ”営業力”が必要だと思いますけど。

■ 営業的夫・妻(彼・彼女)
 ”営業”という言葉を使うのはどうかと思いますが・・・。
 こういう関係が崩壊する時って、いろんな理由があると思うけど、
 片方または、両方のストレスがどんどん大きくなって最後に爆発
 するってことが多いんじゃないかな。それを早い段階で気づいて、
 問題が大きくならないうちに対処する。自分がやって欲しい事ば
 かりを押し付けない。先に相手にメリットを与えた上で、自分も
 メリットを享受する。これ”営業”の鉄則。
 これで、家庭も円満に?!
 そんな簡単にいけば、苦労はしないか(^_^;)。

■ 営業的お客さん
 自分が客だとなると、とたんに態度が大きくなる人っていますよね?
 お店なんかでも特に男性の方は要注意です!
 (自分はいいと思っていても、隣にいる女性にとっては、
 かなりのマイナスポイントですよ!)
 相手も人なんだから、感じの良いお客さんには、笑顔でサービスした
 くなります。
 好かれるお客さんとして自分を売り込んだ方が絶対トクです。
 ちなみに、私が学生時代に居酒屋でアルバイトしていた時、あまりにも
 態度が悪いお客さんの伝票に、酔っ払っているのをいい事にビールの
 正の字をこっそり一本追加した事があったような、なかったような・・・。

■ 営業的フラメンコ講師
 別にフラメンコじゃなくてもいいんですけど。
 私が教わっているフラメンコの先生は、とても営業っぽい。
 一度受けた仕事は、きちんと対応するし、同時に売り込みも忘れない。
 なので、リピーターや紹介などで、年々仕事が増えていく。
 (仕事と言っても、私達にとってはボランティアですけどね。)
 おかげで、私達生徒は、いろいろなところで踊る機会を得ています。
 ショッピングセンターのイベントや、町のお祭りで矢倉の上とか(笑)
 
どうでしょう?

や、やばい・・・・・!!

ま、まずい事が起こりました。

ついに、私の素性が一部の人にバレてしまいましたぁ~(@_@)

さっき、突然、ある人から

「ブログ立ち上げただろー。
 みんな見てるでー。」

と言われ、かなり焦ってます。

今、心臓バクバクです。

ある会社の中で、「これは○○さんに違いない」
という事になっているそうです、、、、

匿名で好き放題言って、密かに楽しもうと思っていたのに・・・・。
それに、匿名のブログでなら言えるけど、人には言えないネタがまだまだ沢山あったのに・・・・。

だんだん、調子に乗ってきて、プライベートな事を書きすぎた。

まあ、仕方ないか。

別に見られて困る事書いてないしね。いや、あったかも・・・・(-_-;)

----------

株式会社○○○○○○の皆様、
ご想像の通り、筆者は私です。

今後も、ブログを真面目に書いていきますので、よろしくお願い申し上げます。

なお、記事に対する批評はくれぐれもお手柔らかに。。。。

肉まん、半年分!!(解答編?)

伊勢志摩から帰宅してみると、何やら ”肉まん、半年分!!”
の記事へのコメントが盛り上がっている・・・・・。

どうしよー、そんなに大した話じゃなかったんだけど・・・・。(^_^;)
いや、本当に。

現物3袋(1袋に肉まん3個入り)と半年分相当額の小切手
だったなんてオチじゃ許してもらえないですよね・・・・・。
(あーあ、言っちゃった。(+_+))

こんな世の中の仕組み(?)を知って夢が壊れたのは
私だけでしょうか?

一度、山のような肉まんを前に、何個まで食べられるか挑戦
したかったんですけど・・・。

小切手だったら、当然現金にして使ってしまいますよねぇ。

ちなみに、”肉まん半年分”とは、
1日1個で計算していると思われます。

また、必ずしもこのように、小切手・金券などでもらえるわけでは
ないようです。
(今年、缶コーヒー半年分をもらったチームは、現物でした。)

「なーんだ、そんな事かー、面白くない。(-_-)」
などと思っても言わないでくださいね・・・・・。

復活。お礼及びご報告。

8日に”明日はモブログで・・・”と言っておきながら、更新できずに申し訳ございませんでした。現地(スペイン村)からも更新したかったのですが、この間ずっと、体育会並みのレッスンで余裕がありませんでした。(言い訳ですけど。)
その間、私のブログに見に来て下さった方、コメントして頂いた方、ありがとうございます!


スペイン村から戻って参りました。

昨年はファーストステージ(予選)止まりだったのですが、今年は、お陰様で今週日曜日のファイナルステージ(全10回のファーストステージから1組ずつ選出)に進出できることになりました!\(^o^)/

”肉まん”はもらえませんでしたけど・・・・(笑)

また今週末、夜行バスで三重県まで行ってまいります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

三重県では土曜日が台風でしたが、翌日日曜・月曜は、晴天となりました。
野外ステージでのコンテストには、まさにもってこいのお天気です。

各回、10組のチームが出場するのですが、74歳と64歳のおばあちゃんのチームが踊った時は感動的でしたよ!

スゴイ!信じられません!

なにしろ、74歳のおばあちゃんが舞台を小走りしたり、スキップしたりするんですから・・・・。そして、本当に楽しそうに踊りながら、会場で見ている人にパルマ(手拍子)を求めたりして、すっかり会場は二人に巻き込まれておりました。
もちろん、ちゃんと賞ももらっていましたよ(^^)

最近のお年寄り、恐るべし!です。

こんなおばあちゃんを見ると、
年をとるのも悪くないかなーなんて思います。
要は、どう年を取るかの問題ですよね。

私もおばあちゃんに負けないように、がんばろーっと。

あ、できた。

なんか携帯で上手送れないな-と思って投稿を諦めてたらアドレス間違えていることに気付きました(-.-;)。
明日は、モブロクでお届けしま-す。
(IN志摩スペイン村)

肉まん、半年分!!

営業とは全く関係のない話ですが・・・・

「肉まん、半年分差し上げます!!」

と言われたらどうですか?

ある日、突然、山のような肉まんが届くのを想像すると・・・。

「えーっ?そんなに一度に貰っても食べられないよー!」

とビビる人もいるでしょう。

私は、文句なしに、ウレシイ です!

ところで、よくテレビのクイズ番組などで、

「正解者には、カップラーメン半年分!」 とか、

「トイレットペーパー1年分!」 (←そんなの、あったっけ・・・?)

とかありますが、それってどのぐらいの量で、どうやって届いて、
みんなそれをどうしてるんだろう?
などと、他人の事ながら心配になった経験はありませんか?

私だったら、カップラーメンはいいとしても、
トイレットペーバー1年分が届いても置き場所がないから困ります。
(やっぱり、食べ物か・・)

実は、私、肉まん半年分、もらったことがあります。

私はここ6年間、趣味で”フラメンコ”をしていますが、
昨年、三重県にある「志摩スペイン村」のアマチュアのコンテストに出場
”肉まん半年分”をゲットいたしました。

入賞ではなく、審査員特別賞でしたが、”肉まん”というのが嬉しかったです。

今年も、その時期がきました。今週末に行って来ます。

”肉まん”狙いで(笑)

ということで、大変申し訳ございませんが、多分、今日から月曜日の夜まではブログの更新やコメントへのお返事ができません。念の為、お知らせさせて頂きます。
(ランキングの落ち込みが気になりますが・・・まあ,仕方ないですね)


そうそう、”○○半年分/1年分”の仕組みは、ご存知の方もいらしゃるでしょうが、知らない方の夢をこわすといけないので言わないでおきます。

では、いってまいりまーす♪

絶対、売れない商品

(※この記事は、あんまり面白くないです。
  ひとりごとなので、軽く流してください。)

以前、電話嫌いの私は、最初のアプローチの時
にFAXを利用している、という事を書きましたが、
この手が使えない商品を担当することになりました。。。。

ぜ~ったい、売れない商品。

とにかく、売れないのが分かってる。
そんな商品だから、資料を送っただけで興味をもってくれる
なんて絶対にあり得ない。(それがどんなに考えられた資料でも・・)

私の周りの人も、「それが一つでも売れたらスゴイ」と言っている。

でも、そう言われると、

「じゃー、売ってやろうじゃないの!」

とアホな私は思ってしまい、案の定、苦労している、、、、トホ。

なんとか、その商品の良いところ、使い道を考える。
上からみたり、横から見たり、斜めから見たり。。。。。

(↑別にホントに商品をクルクル回しているわけではない。
 あくまでもイメージです。)

その上で、苦手なテレアポトークを念入りに考える。
そして、実際にやってみては、修正、
またやっては修正、を繰り返す。

てなことをやっているうちに、

「おーっ!もしかして売れちゃうかも?!ウフ♪」

とか一人で言っちゃってる、今日の私なのでした(笑)

「奴隷」か「ホームレス」

中谷彰宏さんが、ご自身の本の中で

「人は ”奴隷” か ”ホームレス” かの選択しかない」

と言っていたそうな。(←人から聞いた話なので・・・)

・”奴隷”=サラリーマン
・”ホームレス”=サラリーマン以外(起業家、自営業、フリーターetc.)

”サラリーマン”でいるからには、会社の命令は絶対だ。
ある程度のネゴシエーションは出来るかもしれないが、
最後まで自分の意志を押し通す事なんて出来ない。
いわば”奴隷”である。
でも、自由がない代わりに、月々の給与はきちんと
もらえ、安定した生活を送ることができる。

自由を求めてサラリーマンを辞めたとする。
自由は手に入るが、フリーターであれ、起業家であれ、
明日は分からないホームレスと同じ身である。
自分が食べる物、寝場所は自分で探さなければならない。

うーん、確かにそうかも知れないなぁ。

みなさんは、どちらを選択しますか?