頑張りどき。 | 表参道ではたらく『営業女』

頑張りどき。

(※オススメの本を追記しました^^)

みなさま、こんばんは!


今日はね、日付が変わった深夜から明け方にかけ都内某所のファミレスに引きこもってました。

マーケティングとかチラシとかポスティングとか口コミとかすごーく仕事に関係のある本から直接的には関係のないけれど参考になりそうな本までごっそり持ち込んで・・・。


かったっぱしから読んでは、


ポストイットを貼り、


ノートにメモり・・・


実際の仕事に落とし込み・・・




いやー、本って本当にいいですね。←シャレではない(笑)。



必要な所だけしか読んでいない本もあるし、

ちょっと、乱暴な読書ですが・・・


私の少々動きが鈍い脳みそがツンツンと突付かれて、

刺激されて動き出し、アイデアが湧いてくる手ごたえは十分ありました♪

(決して、小手先のテクニックを頭に入れようというのが

目的ではない。)



しかぁ~し、

現在、私の目の下はクマさんが居座り、

体はヘロヘロ・・・・(笑。




今が力の入れどころなんです。

いえね、他社でちょっとした動きがありまして・・・・

負けちゃぁ、いられないんですよ。



資本力では負けてるから、

知恵を絞って・・・

少々体力も使って・・・



週末はやば~い!

と焦っていた私ですが、

気合を入れなおして頑張ります!!



p.s.

休日のファミレス、カップルやグループ

が楽しそうに談笑するなか、

ひとり、大量の本の山を目の前に難しい顔を

しながらすごい勢いで本のページをめくっている私は・・

かなり異様だったろうな。。(汗



追記:

~オススメ本~

hiroーさんからコメントを頂いたので、

特に参考になった本をあげてみます。

(・・・・と、言ってもまだ大学生のhiroーさん

には実務的すぎて参考にならないかも・・・・

ごめんね!!)

 

堀内 伸浩
「書く」マーケティング―「商品」「サービス」「自分」を売り込む

とても分かりやすい!!

特に目新しいことが書かれているわけではないけれど、


・自分の会社のウリは何だ?

・どのお客さんに何を訴求していけばいいのか?

・ライバル社と差別化を図るには?

・広告やチラシなどの上手いキャッチコピーが

浮かばない・・・


と、せっぱ詰まってる人(私か?笑)には超オススメ!!

流れに従って、自分の会社に落とし込んでいけば、

あ~ら不思議、頭の中が整理されて、いろんな事が

見えてきます。


逆に、

今すぐ実務に活用する予定がない人、

この辺りのことは充分分かってるよ!

という人には参考にならないかもしれません。。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


SASインスティチュートジャパン
データマイニングがマーケティングを変える!―経験とカンを科学する最新手法

顧客データをいかに活用していくか?っていう本です。

これは、ブックオフで買ったちょっと古い本(2001年発行)

ですが、私レベルにはちょうど良かった(笑)。


おそらく、どこの会社でも顧客データというのはお持ちだと

思いますが、顧客データを集めるところまでは一生懸命

やるけど、その先は・・・・ってことありません?


以前、テレマーケティングの営業の方に聞いたのですが、

会員カードを作って大量の顧客データを持っている大手

企業でも、データを充分に活用できていない会社って

以外と多いんですって!


せっかく集めたデータは活用しなくちゃね!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



以上、私のオススメ本2冊でした。


あっ、関連本でオススメなのがあったら

教えてくださいね~♪


ではでは(^^)