こんな営業ってどうよ?
みなさま、こんにちは!
すっかり週末だけの更新が定番になりつつある営業女です(汗。
ちょっと、読んで行ってください。
『個人情報保護法』の施行もあって、法人・個人とも個人情報保護については敏感な昨今。
知人から聞いた話です。
知人は、ネットを使ってビジネスをしてます。
ある時、その知人に1件のメールが届きました。
内容は・・・
・(ネットで)申込みをしようと思ったが、個人情報に係わる
情報を入力する必要がある割には、見たところ充分なセキ
ュリティー対策がなされていないのが心配である。
・個人情報保護法第20条に触れるのではないか。
・貴社のセキュリティーへの対応はどうなっているのか。
と、要約するとこんな内容のメールだったそうな。
知人は、一応、会社にはしているものの、個人で事業をしている
規模のため、実際に個人情報取扱事業者(個人情報の数の合計
が過去6ヶ月以内で五千人)に該当するのかは微妙なところですが・・
信用第一の客商売ということもあり、悪い噂を立てられても困る
ということで、少々ビビりながらも・・・
・指摘に対するお礼と謝罪
・現在、ウイルス対策はしているが、第三者認証などに
ついても対応を検討中であること
をメールで返信したそうです。
すると次の日・・・・
インターネットセキュリティーに関するセミナーの営業FAXが・・
カンの良い方ならお分かりですね。
先のメールは、営業の前振りだったわけです!!
(メールを送った本人が主催するセミナーなのでこれ確実)
相手をヒヤッとさせ、危機感を植え付けた上での営業。
いや~、実によく考えられた営業ですね。
個人情報保護に対して意識が低かった事業者も、
こんな事があれば考えざるを得ないでしょう。
でもねぇ。。
きっと、売れないだろうなぁ。。
そして、こういう営業のやり方はどうだろう?
同じ営業の立場から言わせてもらえば・・・
お客さんに対しても、商品に対しても「愛」がない。
こうした「愛」のない営業は、所詮売れないんだ。
最初から申込みなんかする気がない
のはバレバレなわけで・・・・
やっぱり、ウソはいけないやねぇ。
きっと、この件で危機感を持った事業者は、この
セミナーには申し込まずに他をあたると思うけど。。
まあ、どうやら個人でやっている女性のようだし、
きっといろいろ一生懸命考えた作戦なんでしょうけどね。
(↑あくまでもFAXチラシを見せてもらって、
私が勝手に描いた想像・・^^;)
早くこれに気づいてくれる事を祈ります!!