コミュニケーションスキルとは? | 表参道ではたらく『営業女』

コミュニケーションスキルとは?

コミュニケーションスキルって何ですか?
と聞かれて、すぐに答えられます?
中には即答できちゃう人もいるかもしれませんが、
「う~ん。。」と考え込んでしまう人って多いのではないでしょうか?
その割に、みんな、なんとなーくその言葉を多用しているような気が・・・
 
確かに、コミュニケーションスキルって営業でも、
普段の人間関係を作る上でも、大切・・・・のようです(笑)。
私は以前、人材業界にいたせいか、「コミュニケーションスキル」っていう言葉を
耳にタコができる程、聞かされてました。
求人企業は
コミュニケーションスキルがある人を採用したい」
求職者は
「私は、コミュニケーションスキルには自信があります!」
上司からも
「この仕事にはコミュニケーションスキルが大切だ!」
あ~~~、も~~~!!
一体、コミュニケーションスキルって何なんじゃい!?
こんな話を聞いたことがあります。
(※出どころは忘れました。)
 
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<コミュニケーションスキルの3つのレベル>
レベル1)相手の言っていることが分かる(普通の人?)
レベル2)相手が口に出していない感情が分かる。(まあまあの人?)
レベル3)相手が口に出していない思考が分かる。(コミュニケーションスキルがある人!)
 
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どうです?
なるほど~!って思いません?
でも、なんだか難しそう??
 
大丈夫!!
これを私なりに解釈してみると、つまりは、
『相手の気持ちになって考えられる人』
がコミュニケーションスキルがある人なんだと思うのですよね。
確かに、言葉で表現されていない事を察するのって難しいです。
それでも、一生懸命考える。
相手になりきって、相手が今、どういう気持ちなのかという事を。
(自分だったら・・・ではなく、この人だったらどうか?という事です)
すると、相手が今どんな感情で、どんな思考かが分かってくる。
それが分かれば、今度はこちらがどんな事を発信すればいいかが
自ずと分かってくるわけです。
別に考えた事がハズレたっていいんです。
一生懸命相手の気持ちを考えたっていうあなたの気持ちを、
今度は相手が分かってくれるはずだから。
こうした双方向のやりとりを通じて、
コミュニケーションが成り立っていくのだと思います(^^)